新 犯罪とダンスと愉快なお爺さん達

デコログが閉鎖されるのでこちらにお引越ししました。

社会福祉系の不正受給報道って??なのが多い(地方ニュース限定)

公金から給付を受けるのだったら、福祉系?と皆さん思ったでしょう。私の交際相手の事業はそうでした。

逮捕後、同業の不祥事のニュースチェックしているのですが、発覚のキッカケが「内部従業員の告発」が結構多いんですよね。彼氏も言っていましたが、ぶっちゃけ不正が日常化している事業所も少なくないそうです。

ただし、本当に不正をしていても、「普通は内部告発しますか?」告発者のその後の人生、狂いますよ?そして告発者に何のメリットもありません。不正に我慢できないなら、普通は黙って辞めます。

地方メディアのニュースもヤフートッピックスと連動しているので事件直後であれば、他地方のローカルレベルニュースでもネットで閲覧可能です。それチェックしたですが、首を傾げる内容が多かったです。「これ、わざわざニュースにする価値あるの?」って感じ。

例えば、広島のある同業者は「〇〇不正受給で半年業務停止の行政処分」という見出しでニュースになっていて、その不正の内容は「単なる書類の不備」としか読めませんでした。「不正受給」という表現では、「故意に嘘をついて受給した」というニュアンスが出ますが、実際は「事実として権利のない受給をした」だけです(この事件も内部告発がキッカケだったのがモヤモヤしましすね)。社会の公器であるはずのメディアが、どうしてこんな偏りのある報道をするのか?

私の交際相手場合も、全国レベルメディアはオールスルーしていたのに、地元メディアは逐一テレビでも新聞でも流していました(警察と癒着があります)。

行政処分レベルでも、ニュースで「その理由が不正」と報道されると、社会的信用が失墜して、事業所閉鎖になりますよ。

事業所の資産を詐取したい悪人がいるのでは?そして政治献金で便宜をはかる政治家がいるのでは?こういう悪党の間で、「内部告発社会福祉法人の財産詐取の裏ワザ。要領よく立ち回ってガッポリ稼ごーぜ」という共通認識があるのでは。

色々と怖いお話でした。