新 犯罪とダンスと愉快なお爺さん達

デコログが閉鎖されるのでこちらにお引越ししました。

奢ってもらって当たり前なオバちゃんに説教した時計商T 正当な感覚なんだけど微妙に漂う非モテ感

 

昨日は時計商Tと長電話しました。

で、「先日、ナイトクラブSで、連れのEさんにいつも集ってるオバちゃんに当然のように奢らされかかって、ムカついたので注意した」そうです。

 

えっと、気持ちは凄く分かります。自分でもムカつくと思います。

 

ただ、その状況で指摘するの非モテ男性あるあるなんだな~

 

モテる男って、女性に優しいです。最低でも、表面は取り繕って黙って奢れないとモテないです。

 

で、彼の溜飲を下げる話を1つ。

 

「そのオバちゃん達も、女同士の女子会では1円単位で割り勘してるよ。男には当然のように集って、女同士では気を遣いまくって割り勘してる姿を想像すると許せる気がしない?」って。

 

これ、実際、自分が女同士の人間関係で気をつけています。ざっとしてるので、「ガソリン代が990円かかったから、3人で一人330円ね」なんて話は嫌いなのですが、相手が嫌がるので、キッチリ割り勘します。

 

この他にも、高級ブランドのコピー品の話で盛り上がったです。

 

曰く「人気ブランド品で相場の1割引以上は有り得ない。原価は一定なので、そんなことをしたら利益が出ないから。必ず理由がある(巧妙なコピーとか盗品など)」。

 

若い頃、大阪の大手時計店で丁稚奉公(死語。若い子は知らない単語)してた時、明らかにホンモノなブランド時計を1割がけの言い値で大量に持ち込んだ業者がいて、店長が買い取り拒否した話をしてました。