新 犯罪とダンスと愉快なお爺さん達

デコログが閉鎖されるのでこちらにお引越ししました。

社交ダンス界の老人達を見て感じること お金・子供・仕事

デコログも終わりとのことで、雑感を色々。

社交ダンス愛好家は9割65overですが、一番強く感じるのは、「無収入で何十年も生きるのは無理ゲー」ということです。以下はホントの話ですよ。


今の高齢者は、社会保障費関係では、負担より受益が大きく、経済成長下で資産形成できたはずなのに、「実際には3500円のパーティーにすら行けない人がゴロゴロしています」。

団塊世代ですら、この惨状です」。私と同世代以下は覚悟しましょう。

で、どこで、老後の生活レベルに差が出るかという話。

「目先のお金を後先考えずに浪費しまくらない」という大前提の元で

1.子供を作る場合、自立した子に育て上げる。フリーターはダメ、ヒキニートは最悪。絶対に養ってはいけません。

2.ブルーワーカーでもいいので大手の正社員。できれば、夫婦揃って、定年まで正社員で働くこと推奨。

「これをオールクリアした団塊世代」は余裕のある生活を送ってますが、私達の世代は???

正直、生活苦で自○する老人だらけだと思いますよ。