新 犯罪とダンスと愉快なお爺さん達

デコログが閉鎖されるのでこちらにお引越ししました。

子宮全摘しなかったら、いまだに避妊をきっちりしないといけなかっただよ~ホラーだな

https://www.dclog.jp/en/8597053/577033445?cid=
の続報です。

半年に一度卵巣腫瘍の経過観察に行ってます。ついでに、閉経の検査もやってます。

で、今回の結果は


今回は、fsh(卵胞刺激ホルモン)が高いのが気になりますが、「今は閉経してない」でしょう。


排卵直前だったのか?

閉経期はホルモン値が乱高下すると聞くので、前回は偶然かも?と思いました。ただ、そう仮定すると自律神経が乱れて必ず体調不良になるはずです。それもなくこの数値ってことは、フツーに(規則的に)排卵している(=卵巣機能現役バリバリ)、と考えるのが論理的でしょう。

そーいえば、子宮筋腫手術前に、リュープリン療法したけれど、通常量では生理(=排卵)が止まらず、2倍量を打ってやっと止まったなぁ。。遠い目。。。。

ちなみに、卵巣腫瘍は、「子宮摘出時に、癒着を剥がした跡に水が溜まっているだけ」が医師の所見です。

最初は「卵巣がん」と脅されて、話によっては4のうと本気で考えてました。子宮摘出の時は、どうぞ~って感じだったけど。子供要らないし。

50歳は閉経年齢と言われてますが、そうでない人も中にはいる、というお話でした。