新 犯罪とダンスと愉快なお爺さん達

デコログが閉鎖されるのでこちらにお引越ししました。

私の肖像画 日本人とインド人の美的感覚の違いが良く出てる

Nパパがインド人画家の描いた方を「私が太っていた頃のを戒めとして飾っている」と思い込んでいた話が可笑しかったので、アップします。

ダイエットブログ(削除済み)やってた時に、一度紹介したことありです。

左が日本人画家によるもの、右がインド人画家によるものです。太っていたのは、むしろ左の頃の方です。



似顔絵は、2つの事を要求されます。まず、本人の特徴を捉えて強調して描くこと、次に、実物よりも美しく描くことです。

私の実際の顔の特徴は、パーツは求心配置(真ん中に寄っている)、顎はシャープ、鼻は大きく秀でている、目は縦方向に長く大きい(丸目気味)です。これは、太っている頃も一緒でした。

個人的に、実物に近いのは、右のインド人の方だと思います。

ただ、これ、一般的日本人の感覚で美人ですか?違いますよね?

これには、両国の美的感覚の差が如実に現れていると考えます。

日本人は、子供のような可愛らしい顔を美しいとみなすので、丸目を強調して、逆に花を小さく目立たないように、頬はふっくらさを抑え気味に描いてます。

対して、インド人は、成熟した女性を美しいと見なすようです。ですから、目の大きさを控えめにして、鼻はしっかりと、頬は豊かに描いています。

ちなみに、私は単独海外旅行が趣味なのですが、インド、中国、フィリピン、タイ、ベトナムでは美人判定でした。