新 犯罪とダンスと愉快なお爺さん達

デコログが閉鎖されるのでこちらにお引越ししました。

Nパパ 社交ダンスの競技会を見学 「応援に来てくれてありがとう」←ただ見てただけ

 

27日に某所競技会の見学に行きました。

Nパパも出場していたのですが、応援するでもなく、黙って見ているだけでした。

 

Nパパ、帰り際に「応援にきてくれてありがとう」と言われました。まあ、社交辞令もあるでしょうが、少し複雑な気持がしました。

 

だって、私、全然応援らしいことしてないし。

 

これは、私の性格もあります。公衆の面前で大声を張り上げるのは、自分もみっともないし、相手にも圧をかけるから嫌なんです。

 

最近話題になったのを例に上げると、高校野球の応援(慶應高校とか顕著)。あれ、一種の全体主義です。味方にも敵にも圧をかけている。少なくとも、私は、ああゆうのは不快です。されたくも、したくもないです。

 

戦争中に、近所民がわらわら集まって、徴兵された青年を激励してるのと同じ脅迫行為なんだってことに、皆さん気がついていない。

 

私は、第一印象冷たいと言われてます。親しくなると良い人だって思われるみたい。